So-net無料ブログ作成

両思いの可能性があるかもしれませんよ

 1万年と2千年くらいは余裕。
 もう23年たったよ。まだまだ全然揺るがない。

*

ドラマ「失恋ショコラティエ」では、主人公をはじめとする登場人物たちが片思いをしていますね。相手に気持ちが届かないのはもどかしいけれど、ドキドキしながら相手を思い続けることも悪くはないもの。みなさんは、どのくらいの期間だったら、片思いを続けられますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.どのくらいの期間、片思いを続けられますか?
A.~1カ月……32人(11.0%)
 1カ月~3カ月……51人(17.6%)
 3カ月~6カ月……48人(16.6%)
 6カ月~1年……56人(19.3%)
 1年~3年……51人(17.6%)
 3年~5年……6人(2.1%)
 5年以上……46人(15.9%)

結果は見事にわかれました。片思いを続けられるかどうかは、その人の性格やシチュエーションによっても変わりますからね。それぞれの意見を見ていきましょう。

■結論はできるだけ早く……
・「我慢ができないので、すぐに告白してしまうから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「それ以上、片思いしていても前進できなさそうだから」(27歳/食品・飲料/専門職)
・「あまりメールもできないし、自分から一方的に思っているのは疲れる」(27歳/電機/技術職)

「1カ月以内」と答えた人たちは、長引いても結果が同じなら、早く次に行きたいと考えているようです。片思いは苦しいから、長期間は無理! すぐに告白して決着をつけられるのは、うらやましいですね。

■様子を見ながら考える
・「相手にその気がない時点でNGだから」(29歳/通信/事務系専門職)
・「あまり我慢ができずにすぐいってしまうので」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「何事も長続きしない性格なので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「1カ月~3カ月」と回答したグループも、あまり長くは待てない様子。この恋が実るかどうか探りながらも、早めに結論を出すつもりのようですね。どうなるのかわからないのなら、次の恋に進みたい。その気持ちもわかります。

■脈アリかナシかを見極めたい
・「それくらいで脈があるかわかるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「もういい年なので、あまり長い期間は無理だと思うから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

「3カ月~6カ月」は待てるタイプは、期間を決めて結論をつけたいようですね。自分なりに様子を見て、結論を出すために必要な期間は半年以内。それ以上は、思っているだけでは何も変わらないかもしれません。

■あきらめたいけど期待してしまう

・「1年くらいであきらめてしまって気持ちが離れてしまうので」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分で自分の気持ちを切り替えられるまで。次に好きな人ができるまで」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「6カ月~1年」という期間は、彼が振り向いてくれるのを待てる限界なのかもしれませんね。脈がないと感じるうちに気持ちが冷めてしまうこともあります。「もう無理」と思ったときが、片思いを卒業するタイミングなのでしょう。

■「片思い」を楽しむ!
・「わりと片思いも好きなので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「片思いの時期が、自分を磨いたりワクワクドキドキしたりと楽しいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「1年~3年」でも片思いを続けられる人たちは、「片思い」している状態を楽しんでいました。恋をしているときには、キラキラした気持ちになりますよね。オシャレして自分を磨いたり、ポジティブな自分になれそう。

■そろそろ限界!?
・「このぐらいが限界だと思う」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一番長くて4年ぐらい引きずったから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「3年~5年」は待てるという、片思いのベテランも。好きな気持ちは変わらないけれど、進展がないとあきらめるしかない、といったところでしょうか。

■いつまでも待ちます!
・「わりと一途です」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「思うだけなら何年でも思い続けられる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「5年以上」になると、片思いのプロですね。何も変わらないかもしれないけれど、自分の気持ちにうそはつけません。相手が結婚してしまっても、こっそり思い続けているのかも。

アンケートの結果から、片思いを続けられるのは1年前後なのかな、と感じました。とはいえ、叶わぬ恋をすぐに忘れることはできないもの。そんなときには、思い切ってアタックしてみては? 両思いの可能性があるかもしれませんよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。